· 

「福井県立一乗谷朝倉氏遺跡博物館」開館に向けて

先日、101日オープン予定の、

*

一乗谷朝倉氏遺跡博物館に提供した、

*

戦国時代の、原寸大花壇、和紙の花。

*

最後の調整に行って参りました。

*

たくさんのご来場を祈って。

*

花壇の和紙の花。

*

一輪一輪の顔。

*

葉っぱの動きや、

*

足元の密集感など、

*

より自然な動きを目指して、

*

四名であたらせていただきました。

*

チラシに掲載いただいているようでしたので、

*

写真撮らせてもらいました。

*

みんなで、

*

2年がかりで制作してきました。

*

担当の藤田さんは、

*

あの当時に咲いていた花の資料から、現在と異なる野地ギクの花など、

*

サンプル作りをして、

*

初めて作る、ナデシコの花など、

*

それぞれが、花を丹念に調べて制作、皆で検証してから、

*

また、それを何人かに伝えて数を作ってきました。

*

花壇に植え込んでからも、二度、三度と手直ししながら、

*

ようやく完成となりました。

*

朝倉遺跡博物館 は、

*

戦国時代、

*

朝倉一族は、館を中心に花壇作りから、

*

花を活けたりと華やかな暮らしぶりが伺われます。

*

素晴らしいジオラマや資料など、

*

見応えのある博物館となっています。

*

当時の着物の着付けから、甲冑まで、借りて見につけることもできるようです。

*

より多くの方に、

*

時代スリップして楽しんでもらいたいです。

*

たくさん、ご来場いただけたら嬉しいです。

*

どうぞ、今日も明るくすこやかな、1日をお過ごし下さい。

*

いつもありがとうございます。😊 🌈✨🍀

*

越前和紙の花

代表理事 五十嵐純子